忍者ブログ

あやの

NゲージをベースとしたDCCについての日記を 書いています。 ある程度貯まりましたら、鉄道模型のDCCのまとめサイトに まとめています。 借りている容量が最大に達しましたので、移転します。 ★移転先:http://maison-dcc.sblo.jp/

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連投ですみません。
まだパターンいじっています。

部品登録時に回路図のピン番号と、フットプリントのピンアサインが不一致になっていたのを発見。
まずはダイオードスタック。
入力と出力がバラバラで危なかった・・・

DCC信号の下に、SPIの信号が這っているのですが、パターンが直交しているので良いことにしています。


タクトスイッチ
入力と出力をショートさせていまいたw
違和感を感じてテスターでチェックしたら、1−2共通、3−4共通でした。


明日は原寸大でガーバーデータを印刷して寸法のチェックを行います。


いずれも、KiCadで持っている回路図のシンボルに、自分で作ったフットプリント・3Dモデルデータを
関連付けていましたが、これに不一致が生じていました。
結局、回路図のシンボルも新たに作り直して、パターンを修正しました。

拍手[0回]

PR
Kicadのオートルータを使って、自動配線してもらったものに対して、気に入らないところを
修正していきます。

・オートルータ配線直後
   


・手修正後
     
ずっとこねくり回せていられるので、仕事でパターン設計したら設計効率が悪くて
仕方が無いですねw
ちなみに、2日間くらいいじっています。
上側に意味不明な緑の四角いパターンがあると思いますが、部品面から半田面に
ビアを打つためのダミーパターンです。

2倍にして印刷して、回路図とパターンチェック。部品の極性も合わせてチェックします。


基板の大きさは、80mm x 140mm の大きさになりました。

基板名のシルクを入れ忘れていたので、それを追加して、ガーバーデータ作るだけです。


ーーーーー

色々な撮影にコンデジをつかっているのですが、今はSONYのサイバーショットDSC-WX5です。
でも、レンズ収納カバーがうまく閉まらないのと、電池がうまく充電してくれないのと、
電池交換すると、毎回日付等の初期設定が必要なので、めんどくさくなってきました。
価格COMで表示される、CANONのGX7とかSX720を買っちゃおうかなーと
眺めています。


拍手[0回]

回路図はこんな感じに。
・電解コンデンサレス化(セラミックコンデンサを並べられるようにしました)
 (タンタルコンデンサにちょっと興味を示しましたが・・・)
・DCCのからの給電だけでも動く予定
・KATOのコネクタに対応予定



DCCコネクタ:フェニックスコンタクタタイプ

DCCコネクタ:KATOタイプ

GNDベタパターンだらけに。
DCC信号をダイオードスタックで整流した直後にGNDベタパターンに落ちちゃっているので
直さないとな。

部品面



はんだ面


ブログ書いていて気がついた
・GNDベタパターンにVIAを適当に追加。

今回、Kicadでガーバーデータを作ると、NPTHファイルができていた。
後で参考にするサイト
NPTHのファイルの添付
http://www.kicad.xyz/entry/elecrow-hyouka






拍手[0回]

足りなかった、3D MODELデータを作って、とりあえずレイアウト完了。

電解コンデンサは縦実装・横実装・リードピッチが2.5mm〜5mmで対応した
変なフットプリントw

明日からパターンを引いていこうと思います。





拍手[0回]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年も、DCC電子工作連合と共に色々なイベントの参加、新しいw
DCC機器を発表できたらいいなと考えております。

第一弾。
Smile Function Decoder 完成品のパターン設計とパターンチェックを終わらせました。
しっかり、回路図とパターン図を消し込みましたので、間違いは無いです。
Elecrow の 実装サービスを利用したいと考えています。



第二弾。
DCC速度計ですが、今日は3Dモデルをたくさん作りました(^^
KATOで使っているDCプラグ、可変抵抗、タクトスイッチ、緑のコネクタ、水晶、
ピンヘッダ、スペーサーを作りました。

左側にDC INPUT、DCC信号入力
右側に操作用UI(ロータリーエンコーダー・タクトスイッチ)
VRは液晶のコントラストとバックライトの調整用。

操作用に長いタイプのタクトスイッチが必要なんだよなぁ・・・


DCC用コネクタは、
緑のフェニックスコネクタまたは、KATOのDCプラグに対応(手に入れば・・・)
緑と白のコネクタを重ねて配置しているので、めり込んでいます。

冬休み中にはガーバーデータを作っておきたいなぁ。

DCC速度計について、何かご要望(^^ 、アイディア、こうしたほうがいいんじゃない?
というご意見募集中。

□取り入れたご意見
・DCC電源だけでも動作可能
・ケース・・・(設計がめんどいので、アクリル板を上下挟む予定)
・KATOのDCプラグ対応



※あ、2日になっちゃった・・・

拍手[0回]

ブログ内検索

プロフィール

HN:
あやのすけ
性別:
非公開
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- あやの --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]