忍者ブログ

あやの

NゲージをベースとしたDCCについての日記を 書いています。 ある程度貯まりましたら、鉄道模型のDCCのまとめサイトに まとめています。 借りている容量が最大に達しましたので、移転します。 ★移転先:http://maison-dcc.sblo.jp/

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実家の網戸の網が敗れたという事で3枚分張替え。

網戸の張替え
DIYショップに置いてあるDIYの手引きを持って来れば何とかなります。



ちなみに、ゴムをはめちゃうとやり直しがききませんw(網がぐちゃっとなっています)
ローラーは必須です。
事前にゴムの径は確認しておかないと、DIYショップに二度足を運ぶことになります。



拍手[1回]

PR
ちょっと、DCCや模型以外のことを(^^)

実家からおばあちゃん用に階段に手すりを付けて欲しいとの依頼があったので、
取っ付けてみました。

手すりは4Mのボコボコ付きを近くのくろがねやで購入。

※写真はイメージです。

実際は、特売?で1本、3466円でした。
持ち帰りには2tトラックを1時間無料で貸してもらえるので、自宅まで持って帰りました。


相棒w
初めてのトラックでしたので緊張しましたw

金具はくろがねやになかったので、amazonで購入。
端っこは引っかからないようにカバー付きをチョイス。


工具は実家に40年前から存在するドリルをメンテナンスして使うことに。

誰か一度直したのかな。
入力ケーブルが風化していたので(^^; ATX電源のケーブルを移植しました。
奇跡的に動きましたw

ドリルドライバー

コードレス電動ドライバー リチウム電池搭載!
くろがねやで買ったら2678円(これは店舗価格)
ドリル本体が当たって開けられなかった穴あけや、木ネジの取り付け時に
使いました。

  
取り付ける位置に印を付けて、金具を取り付けていきます。
(高さは、一般的には750~850mmらしいですが、おばあちゃんの希望の高さに650mm)

さて、いきなり木ネジを入れるのは厳しいし、硬いし、木が割れてしまう可能性が
ありますので、まずはドリルを使って2mmの切穴を開けます。

その上に、木ネジ(40mm位あったかも)を途中まで電動ドライバーで押し込み、
最後はドライバーで締めます(DCMのドライバーがトルクが無いのですね)

完成です(^^
ちょっと短く切りすぎましたw(しろーとクオリティ)
 

 

両方欲しいということなので、今度は右側を施工する予定w
また、棒をトラックで持ってこないと・・・

費用は
材料費だけだと5000円以下ですねー。

拍手[1回]

ブログ内検索

プロフィール

HN:
あやのすけ
性別:
非公開
| HOME
Copyright ©  -- あやの --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]