忍者ブログ

あやの

NゲージをベースとしたDCCについての日記を 書いています。 ある程度貯まりましたら、鉄道模型のDCCのまとめサイトに まとめています。 借りている容量が最大に達しましたので、移転します。 ★移転先:http://maison-dcc.sblo.jp/

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

塗装編
※すみません、今回もツイッターであげた画像を引用します。
(このブログの無料で扱える容量が残りわずかなので(^^;



近所のDIYショップでアサヒペンのメタルプライマーとラッカースプレーを
買ってきました。
https://twitter.com/masashi_214/status/1107287749269151744
安いアクリルにしようか悩みましたが、メタルプライマーの説明書は
上塗りはラッカーみたいな文言がありましたので、ラッカースプレーを購入しました。


前処理
https://twitter.com/masashi_214/status/1108303520145379329
随分前に作ったので、サビや汚れてしまっていますので、サンポールで
サビ、汚れを溶かして、ジフで磨きました。

サンポール漬け。ちょっと熱いお湯で2倍に希釈。
https://twitter.com/masashi_214/status/1108363452429459457
※瓶は100均一製なので、熱湯を入れると割れてしまうので注意。

水攻め。(本当は中和させたほうがよかった?)
https://twitter.com/masashi_214/status/1108400351202304001

ジフで磨いてピカピカに。
https://twitter.com/masashi_214/status/1108488114824085505


塗装場所をダンボールで制作。
https://twitter.com/masashi_214/status/1109627575259656193
室内でないので、箱にする必要が全くなかった。

プライマー吹いて
https://twitter.com/masashi_214/status/1109638677112619008

黄色吹いて
https://twitter.com/masashi_214/status/1109643702320812032

黒色吹いて
https://twitter.com/masashi_214/status/1109645173615529984

完成
https://twitter.com/masashi_214/status/1109662397147611136


仮組み!
遠目で見るといい感じ。
近くで見ると・・・
https://twitter.com/masashi_214/status/1109768843914690560


塗装振り返り。
https://twitter.com/masashi_214/status/1109815610135863296




拍手[1回]

PR
ツイッターで画像をぽいぽいあげてしまっていたので、こちらのブログでは、
ちょっとまとめました。

ヘッドライトがダミーでしたので、
別途ライトを手に入れて、くっつけました。
https://twitter.com/masashi_214/status/1099624847221506048

羽をサーボモータを使って開閉させようと、メカを妄想中。
https://twitter.com/masashi_214/status/1101775781447925765
https://twitter.com/masashi_214/status/1101805202024226818
https://twitter.com/masashi_214/status/1101806629496840192

DSair2を使ってアナログモードでとりあえず動くことを確認して、
https://twitter.com/masashi_214/status/1102080396290740224

LokSound micro V4を使おうと
書き込み中にエラーポップアップが出たけど、「継続」で最後まで
書き込めたようです。
https://twitter.com/masashi_214/status/1102101296797048832

とりあえず、音出してみた所。
https://twitter.com/masashi_214/status/1102120552171417600

拍手[0回]

今日はモーターにウォームギアを取り付けます。


あらかじめ購入しておりました。タミヤのエポキシ接着剤を使用します。

A液とB液を1;1でこねてモーター軸にウォームギアをくっつけます。

拍手[1回]

あっ、取れちゃいました;

ハンダコントロールしやすい、粒ハンダをハンダ丸穴に入れると簡単です。

このパーツはタップを切らずにハンダ付けしてしまいました;

これらは、先にタップを切っておかないとハマります。



このバリをとって平らにしないと波鋼板が付けられませんねぇ。

ヤスリで一気に行きました。
ちなみに、この手袋は電子工作用で指先がシリコン加工されていまして、
ハンダの熱さは軽減されます。
ハンダこて先もガードしてくれるので、手元が狂ったことによる誤操作で
3回ほど指先が火傷から免れています(^^;




この手すり!後からだとつけにくい!

表側なのに、ハンダが回ってしまって、ごしごししました。


拍手[1回]

動力部の組み立てです。
だんだん、コツがわかってきました。

谷折りでしょ。

A1-2左は上合わせでなくて、下合わせにした方が良いみたい。

追加する部品を外してきました。こまかいっ!

はしごが難しい。電子工作用のハンダゴテで作ります。

部品の貼り付けは、とりあえず貼り付け箇所にハンダ破片を置いてみて・・・

貼り付ける部品を置いてハンダ付けする作戦。
うまくいかないので、貼り付ける部品にハンダを載せて置き、
コテ先にハンダがのっていない状態にして上から熱する作戦に変更。

ホワイトメタルのエアータンクは溶かしてくっつけました。
が、本当はエポキシ接着剤で固定するといいみたい。
(結局、ホワイトメタルを溶かしても、ブラス板と結合しないみたいなので、
あとでエポキシ接着剤で固定します)


とりあえず、ここまで。


拍手[0回]

ブログ内検索

プロフィール

HN:
あやのすけ
性別:
非公開
| HOME Next >>
Copyright ©  -- あやの --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]