忍者ブログ

あやの

NゲージをベースとしたDCCについての日記を 書いています。 ある程度貯まりましたら、鉄道模型のDCCのまとめサイトに まとめています。 DCC館 http://1st.geocities.jp/dcc_digital/ DCC2号館 http://dcc.client.jp/

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
いろいろ妄想していますが、滞っている現実プロジェクトをやっつけないと。
昼の仕事が忙しすぎて・・・

忘れないためのメモw

妄想プロジェクト
・スマステ基板
・スマイルリピーター
・スマイルポインター(あれ、これなんだっけ)
・自動運転用モジュールレイアウト
・Smile Function Decoder mini
・Smile NANO Decoder
・Smile ARM Decoder
・無線スロットル
・スマホスロットル
・アナログ速度計
・アクリル箱試作
・モーター実験
・Attiny85DCCドライバー

現実プロジェクト
・SmileFunctionDecderLightの正式配布
・Smile Testerの配布再開 部品が集まらない・・・
・LocoスロットルのDCCスロットル
・Smile Function Decoder再生産


拍手[1回]

PR
ちょっとやってみたかった、電解コンデンサと三端子レギュレータとダイオードの
位置関係についてちょっと調べてみました。

結果的にわけわからないWebページに仕上がっていますw
Webページにまとめました。



拍手[0回]

やり残したプロジェクトを振り返ってみようかと思います。
種を蒔いた感じですね・・・
SmileFunctionDecoder完成版を先にやっつけたほうがいいかな。


16、E7系新幹線の増設車両を買って運転会にそなえる(^^;
いま3両しかないので・・・


15、TB6643を使った何か(^^;
冬休み入ってからかじり始めてしまったw


14、パンタグラフ昇降スケッチ
その前にパンタグラフを買って修復しないと・・・



13、SmileFunctionDecoderでHOゲージ用のポイントのスローポイントを作ろうかなと。
スケッチを書くだけなのですけどね。



12、SmileFunctionDecoderの室内灯デコーダー
KATO,TOMIX対応の4FXデコーダーなのですが・・・


11、Ateml製マイコン Cortex-M0+コアのSAMD21を搭載した次世代デコーダー
ちょっとかじっただけ。
優先順位低いです(^^;


10、DCCモニター&速度計
レールから速度情報を表示するやつ。
基板化したいねー。



9、SmileFunctionDecoderのサーボモーター版
これも、在庫を用意するのと
パンタ昇降スケッチを用意すればいいだけ(^^;


8、OLEDタイプのロコスロットル
こっちもやりたいねー。



7、雪ミク電車のDCC化
キットを買っただけ(^^;


6、SmileFunctionDecoderのパンタスパークの完成品
在庫を用意するだけなのですが(^^;


5、Locoスロットル
ユニバーサル基板で試作完了、いい感じにできたので、基板化したい。



4、SmileFunctionDecoderの検査治具
これ作らないと、検査が大変・・・


3、完成品SmileFunctionDecoderの改版
試作で作ってパターン間違えちゃったので修正しないと売れない(^^;



2、SmileWriter 5in1の改版
ほぼ自分用(^^;



1、TOMIX の信号機をDCC化




成果はいろいろありますね
Kicadで基板設計して、elecrowで基板作って、アッセンブリまで経験。
HDMIダミー基板作成
デジタルオシロスコープ購入。
SmileFunctionDecoder基板作成
SmileFunctionDecoderアッセンブリ作成
SmileWriter5in1基板作成

拍手[2回]

今日も、訳のわからない書き込みですw

DCS50Kを使って、CV1:1を書いた時のDCC波形の一部です。
01111101 00000001 と送っていますが、頭3桁が011だと違いますよね?CV書き換えだと
111だと納得なのですが・・・
nmra:Extended Packet Formats 
※DS1054で、CSV形式で波形が読み込めるはずなのですが・・・pngデータを重ねて貼り付けました。

Deskstop Station 製のDCC Monitorで確認しても、やっぱり、コマンドは0b011xxxxx


CV書き込み時のコマンドステーションの挙動を確認しようとしていたのですが、
ちょっと謎です。
どなたか、ご存知でしたら、ご教授お願い致します・・・

拍手[0回]

やっぱり4桁のアドレスを書いた後、2桁のアドレスを設定すると、1パケット分しか
出力されていないですね。
各種デコーダーで試してみましたw。
EM13はACKにモーターを使って動かしていたので、くっきり見えます。
 


拍手[0回]

ブログ内検索

プロフィール

HN:
あやのすけ
性別:
非公開
| HOME Next >>
Copyright ©  -- あやの --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]