忍者ブログ

あやの

NゲージをベースとしたDCCについての日記を 書いています。 ある程度貯まりましたら、鉄道模型のDCCのまとめサイトに まとめています。 借りている容量が最大に達しましたので、移転します。 ★移転先:http://maison-dcc.sblo.jp/

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえず、真鍮丸線でSOP8pinタイプの治具を作りました。
錫メッキ線より強度があり、ハンダのノリも良いのでバッチリです。

拍手[2回]

PR
FusionPCBの送料込みの$7.9基板が3/18に注文して4/4に届きました!









拍手[2回]



モーター車:EM13 と SmileFunctionDecoder

サウンド:MP3サウンドデコーダV5
MP3サウンドは、PianoRiseさんのE233データを入れ込みました。
キューブスピーカーと、トマランコンデンサを実装。
 

モニタリング車両?!: SmileFunctionDecoder
トマランコンデンサを載せていないので、ちょっと集電不良に弱い・・・
赤LEDと白LEDを並列に接続したものを作り、床下に貼ってあります。




室内灯は、例のテープLED3コマを使って、折り曲げて長さを調整したものと
モニタリング装置用LEDをSmileFunctionDecderに接続しています。


雰囲気出ています(^_^)





線路設備モニタリング装置ってこんな奴です。
南武線だとE233系N35編成 モハE233-8235 に装備されています。
本来は走り出すと点灯するのですが、まだプログラムを書いていないので、
F4で点灯にしています。

またPianoRiseさんが作られたMP3のデータは、
発進~加速~高速走行※移行(1分)F5に割り当て
高速走行音※(1分) F6に割り当て
減速~停止音(25秒)F7に割り当て のデータが用意されていまして

microSDカードに23.4MB分のMP3データを放り込んであります。

///



拍手[2回]

以前、Elecrowでアクリルレーザーカッティングサービスで化粧パネルを作りましたが、
DCC電子工作連合のフジガヤさんが、6面アクリルケースに挑戦されましたので、
情報を共有

※6面とは、前面・背面・天井・底・右・左です。私が作ったのは2面で、天井と底のみ。

リンク
Custom Acrylic Laser Cutting, Bending, Acrylic Case - Elecrow PCB

じわじわ進むさんで、組継ぎを使用した立方体発注のレビュー

慣れてきたら、蟻組みつぎという方法も挑戦してみると良いかも。

-------

近況
昼の仕事がめっちゃ忙しいです、その中、葬儀が一段落しましたが、資産の捜索・精査、相続問題、役所対応がこれから・・・
10日休んじゃったので、明日から出勤が怖い(仕事が滞っていて)。

拍手[1回]

以前、スマイラーさんが、ブログで
学問の・・・、いいえ「老眼鏡のすすめ!」
というのを書かれていましたが、いろいろ揃えてみました。
参考に双眼ルーペという題で下調べ編をブログで書かせてもらいました。

■リーディンググラス
JINSの5000円のやつ。クーポンを駆使して、3780円でげっと。
+2.0度 で焦点距離30〜40cmかな。ブルーライト対応。おしゃれ(^^
パソコンの画面はぼやけて見えません。メガネかけたまま歩けません。
SMTのハンダ付けする時に結構使っています。
仕事でも、A2の図面をA4サイズに印刷した時に、定数が見えないので使っています。
明るい所なら、2012(0805)の抵抗値なら読めます。


■ダイソーの老眼鏡
100円ケース付き。
+2.0度 で焦点距離30〜40cmかな。
なんら問題ありません(^^; ルーペとしてしっかり役に立ちます。
でも、ちゃっちい。


■サージカルルーペ
ebayで買いました。5000円。
3.5倍で焦点距離30〜40cmかな。
5/6に発注して、6/25に届きました。おっそ。
3.5X 420mm Dental LED Headlight Lamp+ Dental Surgical Medical Binocular Loupe

あれ、ebayに載っていた写真とちょっとちがうな(レンズ部分が白だったのが、黒に・・・まぁいいや)
明るい所なら、2012(0805)の抵抗値なら読めます。
LEDライト使うと光が強すぎて、基板が反射して見づらいw
ルーペを持たなくていいので、今後SMTのハンダ付けが楽になります。


立派なアルミケースに入っています。
あ、ebayの写真では紙の箱だったのに、アルミケースに入ってきたとはラッキー!




LEDライト用充電器のコンセントが合いません(^^; どこの国のコンセントやら。
ダイソーに変換器あったかな。


■ルーペ
10倍なのかな。
アマゾンで購入。
1608(0603)、2012(0805)の抵抗値を見るのと、SMTハンダブリッチ確認に
使っています。
結局、細かい抵抗値を見るにはルーペ使って、目の前まで持ってこないと読めませんでした。


拍手[1回]

ブログ内検索

プロフィール

HN:
あやのすけ
性別:
非公開
| HOME Next >>
Copyright ©  -- あやの --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]