忍者ブログ

あやの

NゲージをベースとしたDCCについての日記を 書いています。 ある程度貯まりましたら、鉄道模型のDCCのまとめサイトに まとめています。 借りている容量が最大に達しましたので、移転します。 ★移転先:http://maison-dcc.sblo.jp/

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連休中はみみずのゲームを朝から晩まで遊んでいて廃人状態です。

さて、ミント缶のスケッチをlocoNet/DCC Throttleに一部実装してみました。
課題はありますが、ミント缶のスケッチの作りが良くて簡単に組み込めました。

実験環境
DCC速度計はDCCアナライザとして DCCパケットを観測しています。
車両はローラー台車に載せています。


成果
・線路電圧のON/OFF、ノブによる速度可変、FWD/REVの切り替えはできました。

課題
・DCC波形を連続して出力できません
・Flashの空きがありません。
・線路電源 On/Offさせるスイッチが別途あると便利。
 (現状はSHIFTキーの長押しでON/OFFさせています)

DCC信号
こんな25msもDCC信号を出さな期間があるなんてダメでしょう(^^;


フラッシュの残りが850バイトしかありません(^^;

DCC信号の立ち上がりと立ち下がり波形。この段差は?






■追加
ゲート波形、ハイサイドとローサイドを観察
リンギングがちょっとありますね。



ノブを触る前は3msの間隔が開きますが、そこそこ定期的に出力されていました。


ノブを操作すると25msの間隔が開いてしまうので、この変化点で調べてみよう。



みみずのゲームのベストスコアは24115です(^_^)

拍手[3回]

PR

無題

パルス波形の止まっている時間は、TB6643KQが強制的に挿入するデッドタイム3us分です。

あと、うちのDCCパルス生成は、問題があって、割り込み式ではないので変なウェイトが入ってしまいます。そのうち割り込み式に変更を予定してます。
by Yaasan URL 2017/05/07(Sun)15:19:42 編集

無題

コメントありがとうございます。
3ms,25msの無送信状態があるのは、今の私のスケッチで時間が掛かっているところがあるんですね。
u8glibが絡むと手が出せませんが。

DSmain R5 は、ノブ操作を入れても、無送信期間が発生しませんね!
by あやのすけ 2017/05/07(Sun)18:15:49 編集

無題

DSmainR5は、デュアルマイコンなので・・・。
by Yaasan URL 2017/05/07(Sun)19:05:42 編集

無題

デュアルマイコン了解です!
割り込み式であれば良さそうですね。
LocoNet/DCC Throttleは、25msの無送信期間を直せば、まぁちょっと遊ぶぶんならいいかな(^^;
by あやのすけ 2017/05/07(Sun)19:24:00 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

ブログ内検索

プロフィール

HN:
あやのすけ
性別:
非公開
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- あやの --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]