忍者ブログ

あやの

NゲージをベースとしたDCCについての日記を 書いています。 ある程度貯まりましたら、鉄道模型のDCCのまとめサイトに まとめています。 DCC館 http://1st.geocities.jp/dcc_digital/ DCC2号館 http://dcc.client.jp/

2019/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
ちょこっと工作を進めます。
さて、自作ハンダこて先ですが、銅が酸化してカサブタみたいになっていました。
とりあえずクリーニング。

ひょっとして、どんどん細っていきますよね?

ピンバイスでM1.4のタップを開けますが、
ここで混乱したのですが、裏からタップ切るのと、表からタップ切るのでは
ネジがはまらない溝ができる?!
考えてもよくわからなかったので、とりあえず開けてみました。

青い所を仮止めしつつ、位置を合わせたところで今日はおしまい。
週末、緑矢印のハンダ穴に半田付けしていきます。

このパーツを加工。
輪っかの所、2箇所もげましたが、めげない。
キサゲ刷毛でガシガシこすってはみ出したハンダを除去させました。



フローリングの床上で作業しているのですが、半田ごての酸化銅のカスやら、
キサゲ刷毛でこすったことによる、ハンダの粉。
やすったのでその金属片が飛散して、場所を選ぶ必要が感じました(^^;





拍手[0回]

PR

コテ先

ご無沙汰です。
電子屋さんがブラス工作屋さんに大変身ですね。
コテの丸棒部分の酸化カスって取らなくて良いんじゃないでしょうか。
コテ先のハンダを流す部分さえ綺麗にしておけば大丈夫だと思います。
2年程前にワールド工芸のNのキットに熱中した事が有りますが、コテ先端だけ時々ピカピカにして半田メッキし直しで使ってました。
タップって使う時ネジをねじ込む側から切るんだと何となく思ってます。
はみ出しハンダはハンダ吸取り線で有る程度掃除してからキサゲハケを使ってます。
by ジュンパパ 2019/02/07(Thu)09:01:53 編集

無題

コメントありがとうございます。
大変身と言うわけではなくて、電子工作以外も経験してもいいかなと言うところです。
よって、素人丸出しですがw
Nのきっとやっていましたか!ちょっと細かすぎて組み立てられないかなと思って16番でやってみようという感じです(^^
で銅の酸化カスですが取っておかないとフローリングの床がカスだらけになってしまうので取り除きます(^^;クロムメッキを施したいw
by あやのすけ 2019/02/07(Thu)23:41:43 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

ブログ内検索

プロフィール

HN:
あやのすけ
性別:
非公開
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- あやの --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]