忍者ブログ

あやの

NゲージをベースとしたDCCについての日記を 書いています。 ある程度貯まりましたら、鉄道模型のDCCのまとめサイトに まとめています。 借りている容量が最大に達しましたので、移転します。 ★移転先:http://maison-dcc.sblo.jp/

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山形での休日に暇を持て余しているときに、アマゾンスイッチサイエンスのSAMD21 Mini Breakoutを
ポチっていました。



USBが Micro-B Cableなんですよね。持ってませんでしたので、ダイソーで購入しました。

ますは、セットアップ
arms22さんの、 Zero/M0 互換ボード「Adafruit Feather M0 Bluefruit LE」の開発環境を準備する。
が便利です。

1、セオリーのLチカ。

合わせて、USBポートからシリアル出力できる様に確認しています。
SerialUSB.begin(9600);
SerialUSB.println("foo");
という感じに記述すればOKです。

2、エミュレートEEPROMを試す
SAMD21(ATSAMD21G18)は、E2P-ROMが実装されていないので、256kBあるフラッシュメモリ
を流用するらしい。
ライブラリはFlashStorage library for Arduinoを使用。


オレンジで塗った
while(!SerialUSB){
  ;
}
を追加しておかないと、setup内のprintlnを表示してくれなかった。

スケッチ書き込んだ直後は、以下のメッセージを表示。
EEPROM is empty, writing some example data:
-> 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119
Done!
After commit, calling isValid() returns 1


リセットすると、以下のメッセージを表示。
EEPROM has been written.
Here is the content of the first 20 bytes:
-> 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119

うまく記録ができています。


とりあえず、IO制御、シリアルデバック、EEPROMモドキの確認ができました。
次は、PWMとかカウンタとかタイマーとかですねぇ。


という日記を書いて、明日からずっと山形ですw
18日はホビセンに行く予定!!!

拍手[0回]

PR

無題

秋月でチップが売っているので非常に期待してます。FLASHが大きいのと、DMAがあるのでCPUに負荷掛けずにサウンド絡みがいろいろできそうです。MP3デコーダよりも、一般的に近いサウンドデコーダが作りやすいと思います。

NMRA DCCライブラリの最新版は、タイマを使っているので移植しやすいはずです。

EEPROMが無いのはちょっと困りものですが、FLASHの寿命が問題なければ・・・。

FLASHを後から書き換えできるライブラリがあるという事は、PCからサウンドデータを後から書き込むとかできていいですよね。

スマイルコネクタは、ARM用の仕様を前に検討したのでそれが使えればいいですが・・・。
http://powerele.sblo.jp/article/170693354.html

いろいろ実験、SAM D21のサウンドデコーダ期待しております。
by やあさん URL 2016/12/13(Tue)07:25:33 編集

無題

やあさん、コメントありがとうございます。
何かやろうとしている素振りだけですw
これの前にかじりかけのPJがありますので^_^;

このSAMD21って、ググっても日本語のページがあんまり無いので扱いにくいです。

サウンドやるには256kbでも狭いですよね。
とりあえず、やあさんも買ってみてくださいー

by あやのすけ 2016/12/14(Wed)01:36:44 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

ブログ内検索

プロフィール

HN:
あやのすけ
性別:
非公開
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- あやの --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]