あやの
NゲージをベースとしたDCCについての日記を 書いています。 ある程度貯まりましたら、鉄道模型のDCCのまとめサイトに まとめています。 借りている容量が最大に達しましたので、移転します。 ★移転先:http://maison-dcc.sblo.jp/
IMA ADPCM仕様書と、実際のデータの並びが解せ無いのですが、
現物データ合わせで、ブロック処理を追加したところ、ぷちぷちが無くなりました(^^
http://1st.geocities.jp/dcc_digital/ima_adpcm.html
下の方を見るとβ4のスケッチがダウンロードできます。
(相変わらず、ソースはめちゃくちゃですw)
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現物データ合わせで、ブロック処理を追加したところ、ぷちぷちが無くなりました(^^
http://1st.geocities.jp/dcc_digital/ima_adpcm.html
下の方を見るとβ4のスケッチがダウンロードできます。
(相変わらず、ソースはめちゃくちゃですw)
関数 byte readSoundRom(uint8_t inNo, uint16_t inOffset) 内の
return pgm_read_byte(&E233_break1_data[inOffset]);
return pgm_read_byte(&E233_break1_data[inOffset]);
//return pgm_read_byte(&sin_data[inOffset]); // 11/9
コメントを外してサイン波と入れ替えるとわかるのですが、再生するとプツプツしているので、
割り込み関数 ISR(TIMER1_COMPA_vect) 内でブロック処理を入れているので、
ちょっと時間がかかりすぎているのかなーと思います。
デコーダ開発ボードを使用して、IMA ADPCM をデコードした8bit PCMデータをグラフ化しました。
振幅の変動はありますが(これはIMA ADPCMエンコーダの特性?)、きれいになりました。
コメントを外してサイン波と入れ替えるとわかるのですが、再生するとプツプツしているので、
割り込み関数 ISR(TIMER1_COMPA_vect) 内でブロック処理を入れているので、
ちょっと時間がかかりすぎているのかなーと思います。
デコーダ開発ボードを使用して、IMA ADPCM をデコードした8bit PCMデータをグラフ化しました。
振幅の変動はありますが(これはIMA ADPCMエンコーダの特性?)、きれいになりました。
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プツプツ音は、ADPCMの仕組み上、出やすいようです。処理の遅さではないと思います(遅いと音階が変わるはず)。16bitのままうまく再生できるようにするとか、フィルタなどを入れれば軽減されるとは思いますが・・・。
無題
デコーダ部分は8bit化でも良いかなと。
あと、途中で挫折したフジガヤさんの
サウンドスケッチをIMA ADPCM化したり、まだ遊べそうw