忍者ブログ

あやの

NゲージをベースとしたDCCについての日記を 書いています。 ある程度貯まりましたら、鉄道模型のDCCのまとめサイトに まとめています。 借りている容量が最大に達しましたので、移転します。 ★移転先:http://maison-dcc.sblo.jp/

2025/01    12« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »02
Decoder Tester の機能として、Plux22 を設けていましたが、確認用として
LokSound5 Plux22 を用意しました。(良く考えればLokSound5にする必要ありませんでしたね(^^;
元取れませんw

結果は、AUX7未配線発覚。それ以外はOKです!





AUX10のLEDがつきっぱなしになりますので、LokProgrammerで、Wheel sensorに
なっていたら、Use output AUX10に設定を変えると良いです。

22pinが未接続でした。



キットですが、ESUのデコーダテスターより機能盛りだくさんで、2500円!
追加コネクタキット500円で配布中。

あやの部品配布



拍手[0回]

PR
と言うわけで、Next18を追加しました。


部品を載せるとこんな感じ。
Plux22はコネクタ手に入らないので未実装。
ピンヘッダも使わないし、スルーホールにハンダがたくさん持って行かれてしまうので
未実装(^^;



ここで、LokSoundV4 micro(上) と LokSound5 micro(下) を比較。
LokSound5 microの方が長手方向短くなって、Next18 コネクタに
6pinフラットケーブルアダプタが取り付けられています。


収縮チューブに切り込みを入れて、外しちゃいました。


LokSound5 microはくっつきました!
各機能も動きました。


動画をツイッターで上げました。
https://twitter.com/masashi_214/status/1123500159852113920

Laisdccもくっつきました。
各機能もうごきました。


配布についてですが、21MTC等オプションが欠品で標準のセットもコネクタに欠品が
あって現在部品取り寄せ中です。
21MTCオプションはNext18コネクタ、Plux22コネクタの入手が難しい。



拍手[0回]

生基板はこんな感じ。
SUSIコネクタ付けて、AUX7,10,11,12のLED実装。
Servo5,6コネクタ追加
Wheel Sensorコネクタ追加です。


部品載せるとこんな感じ。


電圧切り替えジャンパは半田付けめんどくさいから未実装にしました。
(配布部品には入っています)

組み立てた後・・・早速気に入らない箇所が・・・

拍手[1回]

今年は昨年の積み基板のソフト作るぞっと考えていたのに、基板作っちゃいました。

・ESUデコーダーのAUXロジック出力にトランジスタを付ける基板
・ライトアングルLED基板
・ユーロタイプのフィーダー基板
・SmileWriterの絶縁タイプ
・Smile Decoder Tester LokSoundV5用の機能を盛り込んでみました。



あー、SUSIのコネクタ買ってなかったですね。

拍手[0回]

21MTCとNEM651タイプのデコーダを持っていなかったので、
今まで試せていませんでしたが。
LokSound5 21MTC
LokSound micro 6pin を取り寄せましたので、確認してみました。

LokSound5 21MTC

Servo信号、SUSI信号を引っ張り出しているので、線が多いですが、
一応動きました。
※写真では基板の足はプラネジに変えてあります。
※一部ロットでは六角ナットで配布しているのがありまして、六角ナットの方向によっては
 デコーダーと干渉していました。(六角ナットの方向を調整すれば大丈夫です)

LokSound micro 6pin

青線を+5V端子、緑をAUX1,紫をAUX2に接続し、ジャンパで+5V端子を
PSに供給しています。
※+5Vの表示ですが、LokSound micro の青線からは12Vを供給しています。






拍手[0回]

ブログ内検索

プロフィール

HN:
あやのすけ
性別:
非公開
| HOME Next >>
Copyright ©  -- あやの --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]