あやの
NゲージをベースとしたDCCについての日記を 書いています。 ある程度貯まりましたら、鉄道模型のDCCのまとめサイトに まとめています。 借りている容量が最大に達しましたので、移転します。 ★移転先:http://maison-dcc.sblo.jp/
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せっかく手元にLokSound5がありますので、オープンサウンドデータを書き込んでみました。
環境はMacを使ってParallels Desktop + Windows7でLokProgrammerを動かしています。
https://desktopstation.net/sounds/
※動画はMacのQuickTimeで記録しました
第一弾・C11 蒸気機関車サウンドデータ
第二弾・旧型国電タイプ(吊り掛け)サウンドデータ
第三弾・キハ40系ディーゼル車サウンドデータ
3種類試した所、約5分で書き込みが終わりました!?
ちなみにESU V60 は24.8MBありまして、約22分でした。
サウンドファイルの容量で書き込み時間が変わってくるようです?!
(LokSound5の差別化なのかわかりませんが・・・)
■Mac(Mojave)+Parallels DesktopでLokProgrammer を動かすと例外エラーが発生
これは、LokProgrammer Ver4とVer5.02をアンインストールして、
Ver5.0.4を入れたら発生しなくなりました。
■波形
書き込み時の波形をみてみました。
yaasanが取得したLokSoundV4の波形はこちら。
プローブのつけ方がyaasanと逆でしたw
サウンドデータを送っている時の波形ですが、約450ms周期にデータを送っているようです。
最小パルス幅は10uSくらいかな。という事はボーレートって・・・?!
環境はMacを使ってParallels Desktop + Windows7でLokProgrammerを動かしています。
https://desktopstation.net/sounds/
※動画はMacのQuickTimeで記録しました
第一弾・C11 蒸気機関車サウンドデータ
第二弾・旧型国電タイプ(吊り掛け)サウンドデータ
第三弾・キハ40系ディーゼル車サウンドデータ
3種類試した所、約5分で書き込みが終わりました!?
ちなみにESU V60 は24.8MBありまして、約22分でした。
サウンドファイルの容量で書き込み時間が変わってくるようです?!
(LokSound5の差別化なのかわかりませんが・・・)
■Mac(Mojave)+Parallels DesktopでLokProgrammer を動かすと例外エラーが発生
これは、LokProgrammer Ver4とVer5.02をアンインストールして、
Ver5.0.4を入れたら発生しなくなりました。
■波形
書き込み時の波形をみてみました。
yaasanが取得したLokSoundV4の波形はこちら。
プローブのつけ方がyaasanと逆でしたw
サウンドデータを送っている時の波形ですが、約450ms周期にデータを送っているようです。
最小パルス幅は10uSくらいかな。という事はボーレートって・・・?!
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