忍者ブログ

あやの

NゲージをベースとしたDCCについての日記を 書いています。 ある程度貯まりましたら、鉄道模型のDCCのまとめサイトに まとめています。 借りている容量が最大に達しましたので、移転します。 ★移転先:http://maison-dcc.sblo.jp/

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/2から12/28に掛けて山で修行しますので、Ayano 部品配布の発送を停止します。
12月末になりましたら、再開いたします。

拍手[0回]

PR
天賞堂さんから新しいコンセプトの模型T-Evolutionというのが発表されました。
ベースはディスレイモデルですが、1/80スケールで3800円で購入できます。
モニターに応募したら当たりまして、ちょっとだけツイートしました。

届いたのはクモヤ145形100番なので、本来の音はMT46Aなのですが、
LokSound5micro にオープンサウンドデータのMT54を書き込んでみました。

https://twitter.com/masashi_214/status/1198186771508383745

届いてから、分解して、台車作って、DCC化して、照明どうしようかなということまで
ツイートしました。
https://twitter.com/masashi_214

鉄コレのHO番という感じで、ディスプレイユーザー、モデラー、アナログユーザー、DCCユーザー 幅広く遊べる製品なのかなと。

第二弾はクモル145形+クル144形なので、気になりますね!

拍手[2回]

廉価版のDCCコマンドステーションとして考えたTVのリモコンを使って
DCCを制御するワンコインコントローラが課題は色々ありますが、
なんとか動きました。


一応、TVのリモコンから、
DCCアドレス3固定
ファンクション F0-F12
速度設定 128step
FWD/REV切り替え
を対応させてみました。

動かしている動画はこちら。
https://twitter.com/masashi_214/status/1190539124232478721

DCCの制御では、DesktopStationで開発済みのDCCドライバでは、
赤外線リモコンの受信と並列処理ができないことがわかり、
触ったことがないDCC++を使用して、苦労しました。
基板は改版しないとダメなのですが、DCC入門としてはワンコイン(?)で
遊べるので面白いかな?


拍手[0回]

OneCoinコントローラのPlayStation DualShockや、電車でGOを接続する為に
用意しましたが、ちょっと買いすぎましたね(^^;





あやの部品配布で配布予定です。





拍手[0回]

Arduinoで楽しい鉄道模型というものがありますが、そんな感じで、
Arduino NANOで使えるDCCシールドと言うのを妄想してみました。
全体は以下のような感じで、大きさは40mm x 60mmです。

機能
・DCCデコーダです。
・主にレイアウトに埋め込んで使う用途かな。
・DCC信号の代わりにDC12Vを接続する事もできます。
・スケッチを作れば、ファンクションデコーダー、アクセサリデコーダが作れます。

・サーボモータ出力2ch
・リレー出力1ch
・フォトカプラ出力1ch
・トランジスタ出力3ch
・ポイント用LED出力2ch(5V両極性)
・ArduinoNANO端子全て引き出しました。

作例(スケッチを作れば・・・)
・2,3,4灯信号機
・踏切
・ターンテーブル
・照明
・赤外線受信機
・etc








拍手[3回]

ブログ内検索

プロフィール

HN:
あやのすけ
性別:
非公開
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- あやの --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]